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【RPG制作】 5作目・制作日記(150日目・その3)

【精神】

◇ メンタルの強い人が持つ「自信」と
弱い人の持つ「自信」の違い



> 野球で言えば打席に入って
> 結果が出る前に自信をもつべきですよね。
> なので、結果が出て自信を持つ事は
> 既に自信を持つのが遅いとも言えます

Σ たしかに


> メンタルの強い人の自信は、
> 「在り方」にあります。
> 弱い人の自信は、
> 「結果」を担保にしています。



【RPG制作】 5作目・制作日記(150日目・その2)

【精神】

◇ ギブ&テイク ギバー テイカー


テイカーの印象がいいというのは、
媚びるからかもしれん。操作するために褒める

ギバーの与えるとは、表面的なものではなくて
創造する・可能性を掘り出す。という感じかもしれん



◇ 自分を大切にする

◇ 自分と向き合う




【RPG制作】 5作目・制作日記(150日目)

【精神】

◇ 図々しい人


検索を読んでいて気付いた

図々しい人のことを
英語でテイカーって言うのかもしれん

→ ギブ&テイク テイカー

テイカーって詐欺師のイメージだったけど
図々しい人のことか



図々しい人は、基本的に

→ フットインザドア

→ ドアインザフェイス

→ ローボール・テクニック


こういうのがオートスキル
自動的に使っている気がする


うーん

どうかな? 単に頭が真っ白で
あとから思い出して「あれもこれも」言っている場合も
あるのかもしれん


→ フットインザドアやドアインザフェイス等の
 心理学的テクニックに溺れると逆効果


闇の力には代償がある


対抗策
→ 大嶋さん 心に聞く


あとは、リアルで修行
ティッシュ配りを受け取らなかったり
ガソリンスタンドで色々すすめて来るのを断ったり
ネトゲで取引を中止したり



【RPG制作】 5作目・制作日記(149日目・その2)

【精神】

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◇ 読書 見える世界 風刺


分かった
読書以外でも同じなのです

最初は楽しいけど、壁が見えてきて
それでも続けていくと光が見える



◇ 良い人生経験


うーん




【RPG制作】 5作目・制作日記(148日目・その3)

【精神】

◇ プライドが高い 傷付きやすい


寝起きに理解した

プライドが高い人は、傷付きやすい人。
人に何か言われたら異常に苦しむ。
傷口に塩。傷口に消毒液。ギャー!
だから口が悪い人に媚びる。わざわざ寄っていく
(普通の人と関われば何も言われないのに)
(普通の人を見下しているのかor劣等感で近づけないのか)

必然的に図々しい人に媚びることになる
顔色を伺って断れないから、こき使われているのかもしれん
甘えと依存

Σ うわ! 人生よく出来ているな~^^;



◇ 図々しい人


次は、図々しい人を調べよう



あるがままは深い
自信=自尊心=良い人生経験




【ゲーム】

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フリーゲーム無現


順不同で作ってみるかな



 説明しようッ!

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